美白のメリットとデメリット

美白のメリットとデメリットについて

新陳代謝は28日周期

投稿日 2014年6月05日 11:30 AM | 投稿者 びはく

お肌の新陳代謝は28日周期だという話をきたことがあるのではないでしょうか。

 
そう、ターンオーバーといわれる肌の代謝がスムーズに行っている場合、おおむね28日かけて肌の細胞がうまれかわっていきます。肌の奥深くでうまれた細胞が、その次にうまれた細胞によっておしあげられて角質層となるまでに約14日間、そしてそこからさらに14日間角質層のなかでも徐々に表面へと押し出されていき、最終的には汚れとなってはがれ落ちていくのです。

窓
しかし、これは誰でも28日周期というわけではありません。
ちょうど肌のトラブルや悩みがでてくるような年齢、たとえばシミができたとか、シワができたという悩みが生まれる年齢には、この正しいターンオーバーサイクルは乱れてきているのです。通常よりもこの周期が遅くなることによって、肌にくすみが生まれたり、ざらつき、ごわつきといった目に見えるような変化があらわれてきます。

 
ではこの28日周期が遅れるのはまずいけれど、早まるのは代謝が活発な証拠だから良いのでは?と思うかもしれません。
しかしながら、早すぎる代謝は、それはそれで良い結果にはなりません。肌細胞自体がいわば短時間で手抜き工事をしたような出来栄えとなってしまうからです。

 
いくつになっても正しいサイクルが守られるようにすることが大切なのです。

コメントを受け付けておりません。